塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SATA jet3000B RP FIRE OH

WS400に続いて名機のSATA jet3000B RPのOHしました。 今回のメニューは、デジタルのユニットの交換ついでにノズルニードル、ノズルの後ろのバッフルの方、メッキが剥がれて来たトリガーの交換になります。 去年の秋位にアクゾさんに頼んで本国にオーダー入れ…

柄入れしてました!!

お疲れ様です。 今週は本体塗ったバスの柄入れてました!! トヨタ218‼️ AXALTA Centari6000‼️ 気温も低くてホワイトのベースの上にブラック系は染まりにくいですね! Centari6000は流石に3回でトマリますね クリヤーは最近ハマっている G3-8800S 2発決めで…

結局今日も夕方から笑

結局、マスキングやっていたら夕方になってしまいました 夕方から左側面塗りました‼️ 昨日より1度高い4度でした‼️ 1度で少し暖かく感じました笑 ハイロックeco 主剤:100 ハードナー速乾:25%・反応促進剤0.3% シンナー:1〜2回 40%、仕上げ45% シンナーは速乾…

J BUS全塗装右側面塗装

昨日の右側面の塗装の記事です。 因みに、1日ズレた感じでの投稿になってます。(これ塗ったのは21日) 17時スタートです! 気温は3度!! 集塵機回すと気温1~2度下がります またもや気温が無い状況です ハイロックeco BUS8130‼️ 主剤:100% ハードナー:25% シ…

どうしても夕方からになるね!!

お疲れ様です。 それにしても寒い 昨日、今日は気温があるウチに塗装したいと思っているんですが、材料屋さん来たり来客の人来たりでなかなか塗り出せないで夕方からになってしまいました 夕方になると一気に気温が下がりますね 昨日は18時スタートで全塗装…

3Mさん〜笑

日野のRUの全塗装のBUSのルーフ塗りました。 年末の全塗装の1台目と同じ会社のBUSです 昨日からマスキングに入ってました。 良く聞かれるんですが?本当に1人で塗っているんですか⁉️ってしょっちゅう聞かれます笑笑 終いには、会社に電話かかって来た事もあ…

実に面白い!!

お疲れ様です。 年末材料屋さんが、限定のキャンペーンだと言ってついつい色が好きで買ってしまったATOMSCのRose edition‼️ 実は結構好きでATOMSCは既に2丁持っていて2丁とも1.6なのでこのRoseも1.6なので流石に3丁はいらないので1.4のノズルとニードルに付…

相棒復活へ!!続き・・・

洗浄迄終えたので、組み付けて行きました。 これがエアー漏れの問題の部品!! 各調整ツマミの新旧!! いつも組み付けや洗浄後は、これを使っています。 SATAのグリス‼️ いつも調整ツマミ部分やニードルの周りにグリスアップしながら組んでます。 調整ツマ…

相棒が復活へ!!

暮れにトリガーの根元から突如のエアー漏れしてしまった相棒の部品が入って来たのでOH開始いたします。 とりあえずバラシて裸にして行きました。 シリアル番号069 正真正銘の初期ロットですよ! 裸にしたら、超音波洗浄機へ!! そろそろ洗浄機の液体替え時…

三菱エアロエース全塗装Continuation!!

日曜日出勤しております。 三菱大型の全塗装の続きになります‼️ 柄入れから‼️ デザイン取りは約1日丸々かかりますね‼️ そしてマスキングが1日 塗るのが、1時間位 ただこの色トマリが悪くて4回塗りました 極力デザインは一体感持たせる為に薄く塗るの心がけて…

三菱エアロエース全塗装

お疲れ様です。 仕事始めで休み疲れ出ている時ですかね? こちらも暮れの作業ですね‼️ 2台目の全塗装なのでもう惰性で作業入ってます JBUSに比べて真っ平みたいな外板なのでミスすると目立つんですよね! いつも通りルーフから塗装して行きました‼️ この車輌…

暮れの全塗装ラッシュ!!

明けましておめでとうございます㊗️ 本年も宜しくお願い致します 今年は珍しくゆっくりお休みいただいております 5日から営業します 忘れ無いウチに暮れの作業を書いておきます。 11月から暮れにJBUS RU 日野セレガ、ミツビシエアロエースの全塗装しておりま…