塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

メーカーの技術力

今日は朝から関西の地震びっくりしました!

 

朝の通勤時間帯だから大変でしたね!

 

まだまだ余震等があるようなので気が抜けないですね!

 

今年の2月にずっと我が社のエースで働いて来たAXALTA Cromax Centariに加えて新たな塗料を導入しました!

 

AkzoNobel Sikkensの塗料なんですけど、15年以上使って来たCentariにはない新鮮な感じで最近作業させていただいてます。

 

また逆のこともありCentariの新しい使い方、も見つけられたりして引き出しが増えました。

 

1番驚かせられているのはオートマチックビジョンという測色機を使った調色!!

 

f:id:kaoru9190:20180618225536j:imagef:id:kaoru9190:20180618225541j:image

これがオートマチックビジョン!!

 

デモも観てから購入に至ったんですけど、調色のスタートが切れるくらいで良いかな?って感じで導入したんですが、それ以上の力を貸してくれるんです。

 

これは、今日からやっている全くデータも無いバスのシルバー!!

 

f:id:kaoru9190:20180618230239j:image

オートマチックビジョンに測色箇所をコンパウンドで磨きをかけてカメラに読み込ませてパソコンに繋いで検索かけます!

 

 

f:id:kaoru9190:20180618230531j:image

 

星の数が最大3つがあり最適になります。

2つ星が適している(標準)1つ星がやや適している。って感じで星の多いものから選びます!

 

 

f:id:kaoru9190:20180618231223j:image

パソコンと計量器に入れる色とグラムが表示されるのでその通りに色を混ぜて行きます

 

f:id:kaoru9190:20180618231538j:imagef:id:kaoru9190:20180618231546j:image

 

テストパネルに色吹いてみて、調色後1発目がこれです。

 

このあとフリップフロップ(透かし)を調整して終了です。

 

バス等のカラーナンバーはデータがないことが多いので何色も調色する時はかなり楽させていただいてます。

 

特にソリッドはまだ負けは無いです!

 

すみませんハッキリ言ってメーカーの技術力を舐めてました(泣)

 

各メーカーのデータの取り方などにもよると思いますが、自分のworkではSikkensは大当たりを引いたと思います。

 

そうなりますとAXALTAのアクワイアクァンタムが気になり始めたアラフォーオヤジ(笑)

 

お金がたまらない人生だな(汗)

 

まだまだオートマチックビジョン3割も使えてないのでまた使って行ってレビューいたします。

 

Thank you for the reading to the end

 

 

See you again・・・