塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

適材適所

連休はみなさんはどうお過ごしでしたか?

 

今年は暑くてね(汗)

 

自分は、ウチのデモ車の方進めていました‼️

 

 

その模様は明日のブログにて(笑)

 

 

連休明けのGarage 丹生はというと・・・

 

 

おかげ様で今月満タン(汗)

 

 

ありがたや〜(涙)

 

 

作業の方ですが、bBのFRPのリヤバンパーの修理‼️

 

FRP樹脂とマットを裏表貼り込んで8割〜9割はFRPの張り込みで面出し!

 

その後はパテ整形になる訳ですが、今日はFRPにの補修なので!

 

ウチにはFRPの修理には欠かせないパテが2ラインナップあります!

 

 

ジャーン!!

 

 

f:id:kaoru9190:20180820211145j:image

 

この昔々からある2種類のパテ!

 

 

イサム塗料のニューフィラーグラスファイバーパテ‼️

 

f:id:kaoru9190:20180820211720j:image

f:id:kaoru9190:20180820212326j:image

 

グラスファイバー繊維ビッシリ!

 

 

その為、FRPの面出しあと1発目はコイツに限ります!

 

同一素材なので食いつきは群を抜いていると思います!

 

 

しかしながら、FRP並みに硬いですよー(汗)

 

 

からのコレ!

 

 

f:id:kaoru9190:20180820212233j:image

 

スピーディさんのファイター5

 

アラフォー以上の方達は飛行機パテって言っている人多いかな?(爆)

 

我がGarageでは青パテって言われていますけどね(笑)

 

グラスファイバーパテ無しでファイター5スタートの時もありますよ!コイツの食いつきは凄い!

 

コイツも硬い(汗)

 

f:id:kaoru9190:20180820205834j:imagef:id:kaoru9190:20180820212703j:imagef:id:kaoru9190:20180820212727j:image

 

 

これがファイター5まで仕上げた状態!

 

 

ここまで仕上げれば、強度はオリジナル以上でしょう!

 

 

最後は巣穴やペーパー目ちょい凹み取りでポリパテです!

 

 

f:id:kaoru9190:20180820213020j:imagef:id:kaoru9190:20180820213026j:image

 

なんで今時の低収縮パテではなく昔ながらのパテを好んで使っているのか?というとFRPという素材に対しての強度は勿論それよりも食いつき性を重視!

 

 

今時の軽の鉄板なんかには向かないと思うんですけど、スピーディさんのファイター5は特に鉄板に対しても食いつき良いですよ!

 

バスの面出しなんかには無くてはならないですねー‼️

 

この硬さがまたたまらん(笑)

 

今は3Mのキュービトロンがあるから苦にならないですよ!

 

材料を理解して適材適所に使う!

 

 

やはりこれが1番大事なことだと思います!

 

今時のパテに比べると痩せも大きいと思うし、硬化時の熱量も多いと思いますが、その性質を知った上で使えば何も問題ないですね。

 

長い事廃盤にならないという事はそんだけまだまだ愛好家がいるということだしね!

 

今時の乗用車に使うパテについてはまた機会があれば紹介していきたいと思います!

 

さっ連休明けラッシュ頑張っていきます。

 

 

 

Thank you for reading to the end!!

 

 

See you again・・・