塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

トヨタコースター AXALTA REFINISH


トヨタコースターの2ヶ月待ちの部品が入ったので作業の方進めました。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまったので土日返上して作業させていただきました🙇‍♂️

 

f:id:kaoru9190:20210919111325j:image

 

この外板パネルがバックオーダーでした😓

 

外板パネル貼ってしまえば塗装です😉



f:id:kaoru9190:20210919111437j:image

この扉もバックオーダーでした😰

 

 

 

トヨタ1E7 AXALTA Cromax Centari6000‼️

 

数年前迄はシルバーだとCentari600(溶剤)の方使っていたんですけど、違うメーカーですが水性塗料使うようになってからはCentari6000(低溶剤)で塗ってます。

 

Centari6000特有⁉️のメタルの肌が気になっていて600の方で薄く薄くが自分的には好きだったんですが、スプレーガンの進化もありCentari6000の硬い樹脂もしっかり微粒化してくれます。

 

周りの上手いペインター観ていても結構口径云々ではなく吐出があるスプレーガンを使っているなぁと勉強させていただいております😊

 

 

今、ウチで主力のスプレーガン達は自然とこの手のスプレーガンなのでCentari6000も自然と吹く事ができます。

 

 

今年の夏場シッケンズのオートベースの方が夏場乾きが速くて広い範囲の塗装、難しくて悩みました😫

 

その時、ふとしばらく使ってなかった

Devilbiss GTI Pro LITE‼️

使ってみたらそれに気づきました😃

 

薄膜よりの高塗着効率のスプレーガンをここ最近好んで使っていましたが夏場は結構塗膜乗る方向性のスプレーガンを選ぶようにしたら良い方向に、ただ今向かってる感じです👌

 

 

 

おっと話しが別の方向に😅

 

 

今回の塗装の仕様を少し書いておきますね!

 

 Centari6000 トヨタ1E7

チップコートバインダーBK220使用‼️

シンナーJAB385希釈45%

(面積が広いのと今回は配合にAM13のメタリックが主で入っている為希釈多めです。乗用車だと30〜40%が多いです。)

AM13は粒子の違うメタルが入っていて荒れた感じの肌になりやすいメタリック

 

クリヤーがユニバーサルクリヤー680S‼️

 

非常に塗り易く肌も作りやすいし磨きやすいです。バスには最近このクリヤー使うこと多いですね!

 

ただシマリがもうちょっと良ければと思っている今日この頃😅

 

f:id:kaoru9190:20210919111659j:image

 

f:id:kaoru9190:20210919111801j:image

 

f:id:kaoru9190:20210919111657j:image

 

 

横引きの塗装場なんですが幸いブツも少なく4つ位でした‼️

 

そうそう今回使用したスプレーガンは❓

 

 

f:id:kaoru9190:20210919121419j:image

 

Walcom GENESI CARBONIO360

ベース:HVLP1.3

 

f:id:kaoru9190:20210919123630j:image
f:id:kaoru9190:20210919123633j:image

クリヤー:HTE1.4Clear

f:id:kaoru9190:20210919123646j:image
f:id:kaoru9190:20210919123649j:image

 

Walcomは吐出が多いスプレーガンなので高温多湿のこの時期でも気にしないで行けます。

 

通常、乗用車の時はクリヤーは好んで1.2口径使っておりますね😘

 

 

HVLPが最近使い始めてめちゃくちゃ気に入っていて水性でも溶剤でもこれ使っております。

 

ボカシやすいし燃費良いし、パターンもHTEよりストレートパターンのパターン狭いので自分好みです。なんせCentari6000が普通の肌になりますからね😆

 

夏場だと、自分の持っているHTEのベースは1.2が2丁なのでミストが細か過ぎてムラになりやすいですね‼️

 

 

今、1.4口径のキャップ、ノズルセット頼んでおります。また来たらレビューしますね😉

 

ケツ叩かれて忙しい仕事でしたが、無事納まりホッとしております😉

 

 

いつも、ご愛読いただきメッセージやコメントくださいましてありがとうございます🙇‍♂️

 

 

頻繁にあげられるよう努力しますのでよろしくお願いします😉

 

 

ではまた次回👋

 

 

See you again・・・