塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

ANI BLACKでトヨタ 1E7を斬る!!

外板張り替えのコースターの3台口の最終車いよいよ塗装しました😉

 

f:id:kaoru9190:20210927184308j:image
f:id:kaoru9190:20210927184311j:image
f:id:kaoru9190:20210927184305j:image

 

標準色のシルバー‼️

 

トヨタ 1E7💁‍♂️

 

 

AXALTACromax Centari6000👌

 

クリヤーは、ユニバーサルクリヤー680S✨✨✨✨✨

 

 

ベースコート

 BK220仕様

シンナー希釈35%    JAB 385

 

クリヤー

ハードナーAKハードナー仕様 35%

シンナー希釈18%     JAB 385

 

こんな感じです。

 

スプレーガンは?

 

実は、輸入商社さんからあまり出さないでくれと言われているイタリアンチーム🤫

(※メーカーさんから注文はロットで頼んでくれと言われるらしく現在取り引き見送っている為)

 

f:id:kaoru9190:20210927185625j:image

ANI BLACK HPS✨✨✨

 

ベースコート‼️

 

f:id:kaoru9190:20210927185919j:image

水性塗料モデルのWB使用😉

燃費が良いんですよね😉

 

自分的には一言で言えば掴みどころのないヤツ😅

 

水性モデル独自のやや大きいミストでかまわず振り回せばボケているみたいな?

 

変にドロップいらない感じ😉

 

トマリも燃費が良いのでもちろん良いので楽ですね‼️

 

エアー圧1.8キロ〜2.0キロの範囲内で自分は使っていますが1.5キロとかでも全然霧化します。

 

霧化の要因は塗料の落ちて来る位置からキャップ迄が短く、キャップ部がデカいのが要因のような気がします😄

 

クリヤー‼️

f:id:kaoru9190:20210927191417j:image

 

これ珍しいセンターの穴の左右の穴は流行りの3つ穴じゃなく2つ穴ですね‼️

 

パターンは程よい広さです!いや広い部類でミストは細かいです✨✨

 

 

Walcomのような平たい肌着きじゃなく丸ミストって感じかな?

日本人が好みそうなミスト具合😁

 

因みに、ベースもクリヤーも1.3口径です。

 

 

ANIで久しぶりに広範囲でベースもクリヤーも気持良く塗れたので商社さん無視して出しちゃいました😅

 

 

 

因みに右側面ブツっていうブツは5粒でした😅

 

日本でANIまだまだマイナーなイタリアのメーカー🇮🇹ですが創業約60年って商社は言ってました‼️

 

結構海外では出回ってますね!ミニガンガンマンが気に入ってレビュー出してます。

 

でもって、コースターの塗装に戻りますが、ベースコート色決め3発、ボカシその流れで3発って感じです。写真なかったんですが、張り替えたのはリヤフェンダーの前のパネルでリヤフェンダーの真ん中で繋いでいます‼️その為シーリング部の前のパネルとリヤフェンダーの後ろのパネルでボカシております👌

 

 

広い板の所のボカシなので気を使いますが、自然とボケてくれるので楽してますね😁

 

 

 

 

ではまた、興味深いネタをご紹介できたらな?と思います🧐

 

 

 

いつも有り難うございます🙏

 

こちらで左リヤコーナーの補修の方載せています。

⬇⬇⬇

ameblo.jp

 

 

See You Next👋