塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

ノズルと眺めっこ

先週やった仕事で気になった⁉️いやずっと気にしていた事があり、朝からスプレーガンのノズル眺めてました😅

 

1液も2Kもそうですが、ソリッドのって指触が他の色と比べて速く感じていました。

 

この時期で特に速いので少し考えておりました。

 

は顔料が軽いのかな?

 

 

対策として何時も1ランク遅いセットアップを組むんですが、この時期だと自分の場合物も大きいので1液だと結構キツいですね⁉️

 

 

アンダークリヤー塗って濡れているウチにそこにミストを乗っける感じで塗ってます。

 

あとは口径を上げて対策してます。

 

 

いかにボカシ際が塗った直後にサラサラにならず塗面に集り色登り出来るか?って所を意識してます。

 

 

それには、自分の無い頭だとボテボテと集りウエットになりやすいスプレーガンとこの時期にウェットに乗せられる口径を選んで塗装します。

 

 

f:id:kaoru9190:20220718114556j:image

f:id:kaoru9190:20220718114637j:image
f:id:kaoru9190:20220718114559j:image

 

 

これは観光バスのトランクの修理だったんですがちょうど、2枚の間の仕事でした。

 

新車は元々2Kで塗ってあるので、2Kでと思ったんですが、じつは先々週やった仕事と同じ車輌だったのでその時の調色したのが、Sikkens Autobase Plusだったので1液になりました。

 

この時は‼️あえて夕方に時間ずらして塗装して

WalcomCABONIO360 HVLP 1.5口径を引っ張り出して来ました。

 

HVLP 1.5は実は初めて下ろしたんですがやはり口径も大きいので良い感じで濡れ肌に持っていけますね!

 

 

この仕事の内容はこちら💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️のブログで😉

ameblo.jp

 

そんなことで、朝からHVLPのノズルと睨めっこしていました😎

 

 

 

f:id:kaoru9190:20220718120823j:image

 

f:id:kaoru9190:20220718121106j:image

Walcom真っ黒だからこの角度の方がわかりやすいかな⁉️

 

 

f:id:kaoru9190:20220718120742j:image

 

 

独特のセンターの穴が大きいのが特徴で、穴が凄い数空いているワケでもなくね‼️

 

不思議ですね?

 

 

 

考えた人は神様です😍

 

 

 

HVLPの神様はいます😎

 

 

 

 

笑笑

 

笑笑

 

 

そうとう長くなりそうなのでこの辺で😅

 

 

 

 

何時も寄り道いただきありがとうございます🙇

 

 

 

See you Next・・・👋

 

 

 

tan-bo 🤭