塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

3Mハイパフォーマンススプレーガン アップデート

 

なかなか連休前は更新できず😓

 

 

4月に3Mさん来まして、ハイパフォーマンススプレーガンの加圧式のデモしていただきました☺️

 

 

f:id:kaoru9190:20230502100958j:image
f:id:kaoru9190:20230502101001j:image

 

加圧式と言えば圧送式も加圧式なんですが、これは別タンクではなく専用のリッド&ライナーケースにパターンのツマミの根元にバルブを設けてそこからエアー圧をケースに送って加圧させるタイプ‼️

 

主に狙いはいま流行っているライナー系の塗料を均一かつ高燃費で塗着させることみたいです😉

 

本国のインストラクターがベッドライナーを塗っている映像を見せていただき、使ってみたくなり・・・💦💦💦

 

 

f:id:kaoru9190:20230502102045j:image
f:id:kaoru9190:20230502102042j:image

 

即購入したようです😅😅😅

 

このブログ読者の方はわかりやすかったですかね笑笑

 

 

f:id:kaoru9190:20230502102315j:image
f:id:kaoru9190:20230502102319j:image
f:id:kaoru9190:20230502102312j:image

 

1番上☝🏽のパターンのツマミを入れ替えするだけで加圧式になります🙆

 

 

f:id:kaoru9190:20230502102516j:image
f:id:kaoru9190:20230502102513j:image

 

f:id:kaoru9190:20230502104204j:image

リリーフバルブがケースの頭に着いてます。
f:id:kaoru9190:20230502104207j:image

中のライナーがここ迄潰れてますね😳

 

専用のケースに水槽に使っているようなエアーホースでエアー供給します。

 

 

自分も一応経営者なので無駄に趣味で買うことはしません☺️

 

 

目先で使う仕事がありました😉

 

 

f:id:kaoru9190:20230502102909j:image
f:id:kaoru9190:20230502102906j:image
f:id:kaoru9190:20230502102912j:image

 

バスのフェンダー内のアンダーコートの塗装😃

 

 

アンダーコートは、ウルトのエクストラか塩害ガード使っているんですが、今回はウルトのエクストラ使って吹きました。

 

今まではシュッツガン使っていたのですが、缶の底まで吸ってくれなかったりほぼ棒吹きで塗り難かったりガン良く洗わないと中で固まっていて出なかったりと大変でしたが、これはスプレーガン感覚で肌も作りやすくてパターン広で吹けるので燃費もかなり良いです🙆

 

そして何より洗うのが楽😍

 

 

これにつきます😉

 

肌の荒さはエアー圧、距離、キャップ変えて口径違いで調整もできると思います。

 

MAZDAとかのサイドシルのラウンド大きいチッピングも試してみたいですね!

 

 

今回はバスのフェンダー内だったので2.0の1番大きいキャップで吹きました👍

 

 

f:id:kaoru9190:20230502104135j:image

 

 

 

今、ラプターライナーやイサム塗料のビーストとか良く耳にしますがこれ慣れたらマジ楽だと思います😉

 

加圧させているので糸引きも無いのでね👍

 

 

まだ自分は、遊ばれておりますが😅

 

 

 

また使ってみてインプレ出来たら書きますね😉

 

 

そうそう、このバルブ付きのパターンのツマミはバルブ全閉にしておけば普段通りのハイパフォーマンススプレーガンとして使えますのでご心配無く☺️

 

 

 

ハイパフォーマンススプレーガンって何でも吹けちゃうなぁ😄

 

 

今度、加圧式で自補の塗料吹いてみよー😉

 

 

3Mさん何時も足を運んでいただきありがとうございます🙏

 

 

 

ではまた🖐️

 

 

何時もお立ち寄り下さりありがとうございます🙏

 

 

Fun to Paint ! !

たん坊🥱