塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

これが大事 !!

 

ここ数年で色々なメーカーのスペックのスプレーガンに触らせて頂けました。どんなに良いスペックのスプレーガンを持っていてもそのスペックに見合った条件が整っていないと100%の実力は発揮されないでしょう。

 

 

国産メーカーのスプレーガンはその条件が広いと感じています。多少の悪条件でも限り無く100%に近い能力を発揮することができる特性だと思います。

 

 

自分は国産メーカーではアネストイワタのWS400というハイエンドモデルを好んで使っています。

ただこれはUK🇬🇧アネストイワタモデルと思ってもらっても良いと思います。

 

 

 

もうかれこれ2年前にSeries2UK🇬🇧では発売されています。何故本国である日本🇯🇵で発売されないのでしょうね😔

 

 

このWS400はパターン全開で吹くと中割れが起きてせっかくのウリでもあるワイドパターンが使えない事がネックですね!

 

 

本題に戻りますが、海外スプレーガンメーカーのSATA、Walcom、Devilbiss、SAGOLA等のスプレーガンメーカーでは標準(高微粒化)モデル、RPorHTE(中圧)モデルHVLP(ハイボリュームロープレッシャー俗に言う低圧)モデルが各メーカーラインナップされている。

 

この中でも最もその条件の幅が狭いのがHVLPと言われるモデルですね!

 

何がシビアなのか?1番はエアーの圧力です。ガンの手元圧力が2.0bar必要です。手元圧力はスプレーガンに入っていく圧力ですね!

 

最近では圧力計(レギュレーター)みなさんスプレーガンの手元につけていますよね?

 

自分が塗装始めた頃は、ほとんどの人がつけてなかったですね!

 

 

ずいぶん長くなってしまいましたが?今回話したかった事です。手元圧力計‼️

 

 

レギュレーターの良し悪しでだいぶ違いが出るHVLPはとにかくエアーを喰う!!

 

実際の所コンプレッサーは広範囲の塗装ほど回りっぱなしになる。HVLPそこまでこだわってなけれHVLPほどシビアなセットが必要無い中圧モデルを推薦します。

 

ただ海外ブランドメーカーの中圧モデル、HVLPトチャク効率65%以上あるので好みで使えば良いと思います。しかしスペックがハイスペックなので値段もハイエンド😅

 

 

今まで自分が知っている色々なレギュレーターを使用して来てやはり群を抜いているのがSATASAGOLAの機械式のレギュレーターですね!

f:id:kaoru9190:20241216192653j:image

 

 

安定感が全く近います。

 

ただ今回のメインは、これでも無くて今ハマっているこちらの減圧弁の紹介です‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20241216192955j:imagef:id:kaoru9190:20241216193007j:image

 

Walcomのダイヤフラムレギュレーター😍

 

 

圧力系と減圧弁の違いがやっとこ自分最近理解して現在どハマり中😊

 

 

現在はウチのWalcom CABONIO360 HVLPのスプレーガンにはこれを装着しております😉

 

 

f:id:kaoru9190:20241216193649j:image
f:id:kaoru9190:20241216193644j:image

 

結構大きいですが、自分的にはカッケェ〜って感じです😉

 

本国のWalcomのテスターのガンにもこれが着いております。

 

 

 

ダイヤフラムレギュレーター(減圧弁)なのでとにかく数値のズレがなく設定したエアー圧以上のエアーが入って来たらリリーフさせて2.0bar設定なら2.0barに安定させてくれます。

 

プシャ〜💨💨💨って音鳴らしてリリーフするので自分はブローオフバルって言ってます笑笑

(これがまたカッケェ〜んだよなぁ)

 

 

ダイヤフラムレギュレーターは5個所有しております!!

 

HVLPに3個、HALOに2個つけております。

 

 

 

 

ただね良い物はそれなりに・・・ 😅

 

気になっている方は、材料屋さんに問い合わせてみてください☺️

 

 

 

 

 

かなり趣味が入ってしまい長くなってしまいすみません🙏

 

 

 

 

 たん坊🥱

 

 

 

 

 

 

 

 

Garage 丹生

〒198-0003

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL:042-874-9982

FAX:042-874-9983

mail:garage.tanshou.bp@gmail.com

 

慣れって凄いね!!

 

今日はマジで冷え込みました🥶

 

12月だから当たり前なんだけどマジで最近までやたらと暖かい日が続きましたからね!

 

 

今日は三菱の観光バスのミラーカバーの塗装!!

 

 

 

f:id:kaoru9190:20241207233129j:image

 

f:id:kaoru9190:20241207233140j:image

 

f:id:kaoru9190:20241207233145j:image

 

 

f:id:kaoru9190:20241207233231j:image

 

 

SikkensAutoWave MM2.0‼️

Sikkensの水性塗料ね‼︎

 

 

 

何年か前だったらこの気温とこの大きさの部品だったら間違いなく溶剤使ってましたね😏

 

今じゃ考え方も変わってきて低い気温でも、湿度が低ければ間違いなく水性塗料で塗ります。

 

 

今日なんか、かなり水の抜けが速かったですね!

 

 

プラスチックパーツの塗装もチヂレも出ないので安心して塗り込む事が出来ますよ

 

 

慣れって凄くて今年の真夏はバスもメタリック系は水性塗料で塗ってました😉

 

 

むしろSikkensは希釈剤が1種類しかないので夏場か馴染みキツいですね😥

 

ウチはSikkensの本社とトレーニングセンターがわりかし近くなので製品では出てないので混ぜ物入れて遅くした希釈剤いただいております。

 

 

それでも今年の真夏は乾き速くて大変でした😥

 

 

最初使った時のこと今でも覚えているんですが調色のテストピース作るだけでマジこれじゃ何時間かかるんだろう?って心折れそうでした。

 

最近Walcoのテクニカルペイントアドバイザーという肩書きを本国イタリア🇮🇹からいただいて去年の今頃は沖縄で講習会でカンペWB、今年は奄美大島で講習会でRMオニキスと共に違うメーカーの水性塗料吹いたんですがどちらも味付けは違うけど吹きやすかったですね!

 

カンペWBはどちらかというとSikkensAutoWaveに似た感じで親近感ありました。

RMのオニキスはネタがめちゃ濃い(粘度が高い)ので大きい口径のスプレーガンが必要ですね!その為隠蔽性はめちゃ良いですね☺️

 

ランコス考えるとオニキスは希釈剤結構入るので良いですね😊

 

 

SikkensAutoWave MM2.0も20%希釈なのでネタは濃くて隠蔽性も良いです。ネタ濃いけど溶剤と変わらない塗りやすさがあります。希釈20%なのでランコスはそこそこかかるかな?

 

自分は色によっては希釈10〜15%位で塗る事もありますよ!

 

 

SATAWalcom、ANESTIWATA、Devilbiss、ANi

この辺りのスプレーガンで水性塗料は吹きます。

 

 

 

今回はANi Ani Black200 WBで塗装しました。

 

f:id:kaoru9190:20241208002507j:imagef:id:kaoru9190:20241208002511j:image

 

赤い方が水性ベース塗料用WB!!

 

 

 

今度は自分が水性塗料で使用しているスプレーガンのメーカー別の口径なども機会があれば紹介したいと思います。

 

 

 

 

tan-bo🥱

 

 

 

 

良かったらこちらもよろしくお願いいたします👇👇👇

ameblo.jp

 

 

 

Garage丹生

〒198-0003 

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL :042-874-9982  

FAX:042-874-9983

e-mail : garage.tanshou.bp@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

最近のお気に入り!!

 

ご無沙汰してます。

 

アメーバの方は少し前に再開いたしましてこちらの方はやっとこ更新する気持ちになりました😌

 

 

ネタは色々あるんですが、仕事の方が忙しくてね😱

 

塗装という仕事をして行くうえで必要な物のひとつにマスキング作業があると思います。

 

そのマスキング作業の材料のマスキングテープ🙂

 

 

最近気に入ってウチで使っているマスキングテープなんですがこちらです👇👇👇

 


f:id:kaoru9190:20241130155259j:image

 

S.Coat ‼︎

 

そうあの塗料メーカーのS.Coatさん🙂

 

f:id:kaoru9190:20241130164450j:image

 

良くあるマスキングテープの芯には印刷は無くコスト抑えているのかね?

 

紙質もツルってしている割に柔らかく巻き出しも切れも良くて気に入ってます😍

 

のりの粘度の高さもカモイのビックBOSSより弱くカモイのカブキS位かと思います。

 

実はこのテープ友達から聞いて材料屋さんに昔言ってウチがとってもらって使っていた事があったんです。その時はウチしか使うお客さんがいないので在庫置けないと言われて塗料を送るタイミングでとっていただいていたのでレスポンスがイマイチだったのでウチが諦めた感じでした。

 

 

 

このご時世、3Mやカモイが軒並み値上げで材料屋さんの方が違うお客さんに言われて安いテープ無いのか?調べたらまだウチが買っていたコードが残っていたらしく取り扱いが始まったとのことでまた撮り始めました。

 

 

 

f:id:kaoru9190:20241130224433j:image

 

 

 

このレモンイエローがまた新鮮で良い感じ☺️

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、某マスキングテープメーカーOEMです😙(リ○レ○テープと聞いております㊙️)🤫

 

 

性格なのか?使い出したらメーカー揃え無いと気がすまないタイプ😅

 

f:id:kaoru9190:20241130231212j:image

 

 

しばらくこれで安定しそうです

 

 

 

 

tan-bo🥱

 

 

 

 

 

 

Garage 丹生

〒198-0003

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL : 042-874-9982

FAX : 042-874-9983

 e-mail : garage.tanbou.bp@gmail.com

 

 

Gambler来日

 

Devilbiss DV1 Gambler‼️

 

去年のSEMA SHOWで展示されているの観て以来名前で欲しくてね😍

 

派手なガン好きですし笑笑

 

 

f:id:kaoru9190:20240526164330j:image
f:id:kaoru9190:20240526164333j:image

 

何時もDevilbissは比較的にイギリス🇬🇧から直接買う事が多くて今回もイギリスから取りました😉

 

 

もう海外とのやり取り慣れたね😅

 

何年もやってますから😅

 

 

ただ最近は日本のDevilbissもSpecial Edition取り扱い始めたよね😉このGamblerもこれから販売するみたいですよ😊

 

 

国内販売だとエアゲージがデジタルゲージ仕様はなく機械式の物になってしまいますね‼️

 

それと値段が高い😅

 

円安って事も大きいですね🥲

 

本国で発売になったのが4月26日だったと思いますが、その前に自分にクリヤーかベースか?口径どうする?とのメールが来ていたんですがちょうど忙しくメールさえ観てなくて気づいたのが26日で自分はGamblerはクリヤーで行きたかったんで返信したらSOLD OUTと😫

 

デジタルゲージ無しはありましたがGamblerは流石にデジタルっしょって思っていたので渋々ベースコート用行きました😊

 

 

本国だと口径が1.21.3選べて1.2にしました☺️

f:id:kaoru9190:20240526171132j:image

 

国内販売だとクリヤーもベースコートも口径1.3口径のみですよね?

 

そこも本国と違うんですよね😅

 

 

 

自分病気です😅

 

 

こればかりもう仕方ない😂😂😂

 

 

 

とりあえずボロが出そうなのでこの辺りで🙏

 

 

 

Gambler編😎

 

 

続く・・・

 

 

 

 

tan-bo🥱

 

 

 

 

Garage 丹生

〒198-0003

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL : 042-874-9982

FAX : 042-874-9983

 e-mail : garage.tanbou.bp@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

デカいよなぁ

いつの間にか4月😅

 

 

最近天気悪いし😞

 

 

f:id:kaoru9190:20240403205737j:image

 

f:id:kaoru9190:20240403205741j:image

 

 

もうかなりの古い三菱のバスのリヤバンパー塗装ナウ💦💦💦

 

 

古いバスとはいえこの色とは😅

 

 

えぐい😅

 

 

ボケたのでこれからクリヤー塗ります💨💨💨

 

 

こういう色はコヤツ🔫🔫🔫

 

 

f:id:kaoru9190:20240403210116j:image

 

Walcom CABONIO360 HTE base😊

 

 

f:id:kaoru9190:20240403210135j:image

 

 

ドロップコートいらんわぁ☺️

 

WS400の今までのポジションを最近はWalcomが受け継いでいる感じかなぁ‼️

 

Walcom CABONIO360は、自社の塗料だとbaseは1.2が溶剤、水性共に良いですね👍👍

 

とにかく怖がらずゆっくりと運行させることが大事👍👍👍

 

 

 

 

クリヤーはコヤツ😎

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20240404175050j:image
f:id:kaoru9190:20240404175054j:image
f:id:kaoru9190:20240404175046j:image

今、このANiに装着のKCCのSPS‼️

 

f:id:kaoru9190:20240407112220j:image

 

テスト中👍

詳細は後日記事にします📝

 

ANi BLACK200 HPS Clear✨✨✨

 

クリヤーはG2-4700S✨✨✨

 

もうAxaltaの在庫で終了とのことですね😓

 

 

長いことお世話になったクリヤーですね😌

 

 

 

f:id:kaoru9190:20240407105458j:image
f:id:kaoru9190:20240407105454j:image

 

 

 

しかしバンパーデカい😅

 

 

 

 

 

tan-bo🥱

 

 

 

 

 

Garage丹生

〒198-0003 

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL:042-874-9982  

FAX:042-874-9983

e-mail : garage.tanshou.bp@gmail.com

フィールドテスター

 

お疲れ様です😊

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

 

何故だかよく自分は、塗料メーカーやスプレーガンメーカーから販売前のモニターをやらせていただいています。

 

自分は材料屋さんに恵まれているんだと思っております。

 

 

 

 

 

本当にまわりに何もないような田舎の山奥に色々な方が来てくれます😊

本当にありがたいです🙇‍♂️

 

 

ここ数年はスプレーガンのテストが多く新しいモデルのスプレーガンを触る事が多いです。

 

特に最近はイタリアWalcom社テクニカルペインティングアドバイザーという大役も授かりWalcom社製品の販売前テストが多いです。

 

 

どうしたら売れるのか?それを考えるのは代理店の仕事です😏

 

自分はテクニカルペインティングアドバイザーという肩書がありますが同業者目線でテストをしていってファーストインプレッションを出すように心掛けております。

 

 

 

もちろん同業者目線で行くと短所が最初は上回る結果の物もありますしそういう物の方が後々迄飽きないで長く付き合っていけたり代理店が絶対的にこれ売れるってヤツほど最初良くても飽きが来るの早い物が多いです。

 

 

それとここ最近は自分だけの意見だけではなく自分の抱えているフィールドテスターの意見も取り入れて判断しております。

 

 

 

自分の友達(勝手に友達と呼ばせていただいております。)にはやはりスプレーガン好きが多くて結構初期ロットで購入する友達も多くてその方達のインプレッションが自分には大変肥やしになっております。

注)決して煽って購入させているわけではございません🙄

 

 

 

 

 

今回は、1月末に日本に上陸した

 

 

WalcomEgoCABONIO190J HVLP ✨✨✨

 

f:id:kaoru9190:20240317234103j:image
f:id:kaoru9190:20240317234056j:image
f:id:kaoru9190:20240317234100j:image

 

 

f:id:kaoru9190:20240317234219j:image
f:id:kaoru9190:20240317234223j:image

やっとこ先週、自分の手元に来たのでHVLPの画像を載せられます(笑)

 

ameblo.jp

 

今回初めての試みでそんな自分に貴重なインプレッションをいただける方のご意見を掲載させていただきます。

 

 

今回インプレッションを頂いたボディーショップさん

 

千葉県匝瑳市 ジュンオートボディー様

 

自分が兄さんと呼ぶベテランペインター😊

一言で言うといぶし銀ペインター😉

 

今回も(笑)

日本で最初に握った方ですね‼️

いつも国内初で購入されるお方です。

 

従って初期トラブル率もナンバー1です😂

 

話しをしていくうちに自分の勝手な感覚だと結構自分の方がスプレーガンに合わせられるペインターなのかな❓って感じております👌

 

 

 

今回はHVLP1.4口径を購入されています。

 

前回はHTE1.4口径の190Jを購入されています。

 

使用している塗料は関西ペイントのハイブリッド&水性塗料EV😎

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20240226010751j:image

 

写真いただき写真からの判断ですが、塗り始めにノンサンサフからのベースコートかな?

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010740j:image

 

ベースコートは水性EVとのことです。こういうドア内やサイドシルの細かい部位が表面と混じった塗装には190Jなら1丁で塗り切ります。

 

兄さんの率直な意見ですが、EGO CABONIO190J HVLPは塗着効率半端なく良いと言われています。

 

関ペの水性塗料に相性抜群とのことです。

 

そしてクリヤーの方もそのままテストして頂きました😉

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010747j:image

 

ステップのマスキングはベースボカシエリアとクリヤーボカシエリアの2段階ですね😯

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010743j:image

クリヤーはHVLPだとややリッチだと申しておりましたがしなーっとしたいい肌です😍

いつも写真いただくの観てもブツが無いんですよ🤔

 

 

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010736j:image

最後にHVLPHTE(現在HALO)のパターンテストの写真迄、頂きました😀

 

HVLPはどちらかというと半楕円形でHTE(HALO)は長方形の幅広いパターンですね。

 

写真の濡れ方からしてもHVLPの方が塗着しているのがわかりますね‼️

 

 

HVLPはパターン狭めて塗着の密度を増やしている感じかな🤔

 

 

この190JHVLPは2月に10台だけ入って来ていてすぐに完売してしまいました。

どうしてもHVLPは日本では苦手意識持つ人がいるのでテストで1.2口径 5台、1.4口径 5台入れたとのことです。

 

 

実は自分の手元にまだHVLP無くて🤦‍♂️

 

 

HVLPと同じ便で頼んでおいた偉い物だ入って来てしまいお金が無くて😂

(近くご紹介させていただきます🙇‍♂️)

 

 

 

 

ジュンオートボディー様、今回はファーストインプレッションご提供頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

こう言う同業者の方々が僕にとってのお抱えフィールドテスターです。

 

 

 

売りたいだけの商社にはできないこういった内容の企画今年はやっていこうかと思っております。

 

 

テクニカルペインティングアドバイザーとしての仕事で現場の声を届けるのも良いのかな❓って思っております。

 

 

 

 

短所なんて商社は柔らかくしかいわないからね⁉️

それと材料屋さんとの同行販売😏その場の雰囲気で勢いついて即決しないように🙅‍♂️

 

 

なんせ値段が高い物だからね😅

 

今はSNS等でいっぱい情報が出ているので調べてからでも遅くはないですからね😉

 

 

 

ちなみにEGOCABONIO190J HVLPは次回の便でまた入って来る予定です。

ご興味がございましたら材料屋さん、部品商さんにお問い合わせください。

マジで塗着効率にビックリしますよ👌

 

取り扱いが無いよと言われてしまったら日本総代理店のこちらに問い合わせください💁‍♂️

wtb-watabe.co.jp

 

 

 

 

もし自分のレビューを載せてくれと思われた方DMもしくはコメント下さい。この場で良ければ載せさせて頂きます。

 

 

 

 

tan-bo 🥱

 

 

 

 

 

 

Garage丹生

〒198-0003 

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL :042-874-9982  

FAX:042-874-9983

e-mail : garage.tanshou.bp@gmail.com

 

チームイタリア

 

 

 

お疲れ様でございます🙏

 

 

Jバスの部品の塗装しておりました。

 

バンパーと本体のガーニッシュ部のゴールド‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20240313234626j:image
f:id:kaoru9190:20240313234622j:image
f:id:kaoru9190:20240313234630j:image

 

トヨタ4U2です☺️

 

 

Axalta Centari6000‼️

 

 

ベースコート‼️

 Walcom CABONIO 360 

 HTE 1.2 

f:id:kaoru9190:20240314002104j:image
f:id:kaoru9190:20240314002108j:image

最近すっかりベースコート Walcomが多いですね😀

 

 

本当このガンは、ヒタヒタとウエットにどんどん馴染んでいく感じです😉

 

HTE1.2がウチの塗料には水性塗料、溶剤塗料にはベストかなぁ🙄

 

あとは四期の気温等で口径変わりますね☺️

 

 

クリヤー!!

G3-8800S  

 

 

ANi F160 クリヤー !!

 

f:id:kaoru9190:20240314002211j:image
f:id:kaoru9190:20240314002220j:image

 

F160はハイエンドモデルでは無くコンベンショナルモデルですがMSクリヤーとの相性がめちゃくちゃ良いです😍

 

 

G3-8800Sはどちらかというとネタが柔らかめで塗りやすいタイプなので相性良いですね。

 

 

今日は、Walcom、ANi共にイタリアメーカーなので、チームイタリア🇮🇹でいってみました😉

 

 

 

 

 

あ〜3月も忙しい😅

 

 

 

 

tan-bo🥱