塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

フィールドテスター

 

お疲れ様です😊

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

 

何故だかよく自分は、塗料メーカーやスプレーガンメーカーから販売前のモニターをやらせていただいています。

 

自分は材料屋さんに恵まれているんだと思っております。

 

 

 

 

 

本当にまわりに何もないような田舎の山奥に色々な方が来てくれます😊

本当にありがたいです🙇‍♂️

 

 

ここ数年はスプレーガンのテストが多く新しいモデルのスプレーガンを触る事が多いです。

 

特に最近はイタリアWalcom社テクニカルペインティングアドバイザーという大役も授かりWalcom社製品の販売前テストが多いです。

 

 

どうしたら売れるのか?それを考えるのは代理店の仕事です😏

 

自分はテクニカルペインティングアドバイザーという肩書がありますが同業者目線でテストをしていってファーストインプレッションを出すように心掛けております。

 

 

 

もちろん同業者目線で行くと短所が最初は上回る結果の物もありますしそういう物の方が後々迄飽きないで長く付き合っていけたり代理店が絶対的にこれ売れるってヤツほど最初良くても飽きが来るの早い物が多いです。

 

 

それとここ最近は自分だけの意見だけではなく自分の抱えているフィールドテスターの意見も取り入れて判断しております。

 

 

 

自分の友達(勝手に友達と呼ばせていただいております。)にはやはりスプレーガン好きが多くて結構初期ロットで購入する友達も多くてその方達のインプレッションが自分には大変肥やしになっております。

注)決して煽って購入させているわけではございません🙄

 

 

 

 

 

今回は、1月末に日本に上陸した

 

 

WalcomEgoCABONIO190J HVLP ✨✨✨

 

f:id:kaoru9190:20240317234103j:image
f:id:kaoru9190:20240317234056j:image
f:id:kaoru9190:20240317234100j:image

 

 

f:id:kaoru9190:20240317234219j:image
f:id:kaoru9190:20240317234223j:image

やっとこ先週、自分の手元に来たのでHVLPの画像を載せられます(笑)

 

ameblo.jp

 

今回初めての試みでそんな自分に貴重なインプレッションをいただける方のご意見を掲載させていただきます。

 

 

今回インプレッションを頂いたボディーショップさん

 

千葉県匝瑳市 ジュンオートボディー様

 

自分が兄さんと呼ぶベテランペインター😊

一言で言うといぶし銀ペインター😉

 

今回も(笑)

日本で最初に握った方ですね‼️

いつも国内初で購入されるお方です。

 

従って初期トラブル率もナンバー1です😂

 

話しをしていくうちに自分の勝手な感覚だと結構自分の方がスプレーガンに合わせられるペインターなのかな❓って感じております👌

 

 

 

今回はHVLP1.4口径を購入されています。

 

前回はHTE1.4口径の190Jを購入されています。

 

使用している塗料は関西ペイントのハイブリッド&水性塗料EV😎

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20240226010751j:image

 

写真いただき写真からの判断ですが、塗り始めにノンサンサフからのベースコートかな?

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010740j:image

 

ベースコートは水性EVとのことです。こういうドア内やサイドシルの細かい部位が表面と混じった塗装には190Jなら1丁で塗り切ります。

 

兄さんの率直な意見ですが、EGO CABONIO190J HVLPは塗着効率半端なく良いと言われています。

 

関ペの水性塗料に相性抜群とのことです。

 

そしてクリヤーの方もそのままテストして頂きました😉

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010747j:image

 

ステップのマスキングはベースボカシエリアとクリヤーボカシエリアの2段階ですね😯

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010743j:image

クリヤーはHVLPだとややリッチだと申しておりましたがしなーっとしたいい肌です😍

いつも写真いただくの観てもブツが無いんですよ🤔

 

 

 

 


f:id:kaoru9190:20240226010736j:image

最後にHVLPHTE(現在HALO)のパターンテストの写真迄、頂きました😀

 

HVLPはどちらかというと半楕円形でHTE(HALO)は長方形の幅広いパターンですね。

 

写真の濡れ方からしてもHVLPの方が塗着しているのがわかりますね‼️

 

 

HVLPはパターン狭めて塗着の密度を増やしている感じかな🤔

 

 

この190JHVLPは2月に10台だけ入って来ていてすぐに完売してしまいました。

どうしてもHVLPは日本では苦手意識持つ人がいるのでテストで1.2口径 5台、1.4口径 5台入れたとのことです。

 

 

実は自分の手元にまだHVLP無くて🤦‍♂️

 

 

HVLPと同じ便で頼んでおいた偉い物だ入って来てしまいお金が無くて😂

(近くご紹介させていただきます🙇‍♂️)

 

 

 

 

ジュンオートボディー様、今回はファーストインプレッションご提供頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

こう言う同業者の方々が僕にとってのお抱えフィールドテスターです。

 

 

 

売りたいだけの商社にはできないこういった内容の企画今年はやっていこうかと思っております。

 

 

テクニカルペインティングアドバイザーとしての仕事で現場の声を届けるのも良いのかな❓って思っております。

 

 

 

 

短所なんて商社は柔らかくしかいわないからね⁉️

それと材料屋さんとの同行販売😏その場の雰囲気で勢いついて即決しないように🙅‍♂️

 

 

なんせ値段が高い物だからね😅

 

今はSNS等でいっぱい情報が出ているので調べてからでも遅くはないですからね😉

 

 

 

ちなみにEGOCABONIO190J HVLPは次回の便でまた入って来る予定です。

ご興味がございましたら材料屋さん、部品商さんにお問い合わせください。

マジで塗着効率にビックリしますよ👌

 

取り扱いが無いよと言われてしまったら日本総代理店のこちらに問い合わせください💁‍♂️

wtb-watabe.co.jp

 

 

 

 

もし自分のレビューを載せてくれと思われた方DMもしくはコメント下さい。この場で良ければ載せさせて頂きます。

 

 

 

 

tan-bo 🥱

 

 

 

 

 

 

Garage丹生

〒198-0003 

東京都青梅市小曾木3-2141

TEL :042-874-9982  FAX :042-874-9983

e-mail : garage.tanshou.bp@gmail.com