塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

Sikkens Refinish トヨタ1E7 Autobase Puls

ライトエースバンのスライドドア交換(中古ドア)

 

サイドシル鈑金、リヤクォーター鈑金の作業です。

 

水性で行こうか?って思ったんですが久しくSikkensの溶剤のシルバー塗って無い気がしたので今回はAutobase Pulsで行きました。

 

 

f:id:kaoru9190:20221219003149j:image
f:id:kaoru9190:20221219003146j:image

 

ウチの実家の近所さんの会社の車両なのと保険使わず現金支払いなので中古ドア使いました☺️

 

 

f:id:kaoru9190:20221224015821j:image
f:id:kaoru9190:20221224015824j:image
f:id:kaoru9190:20221224015827j:image

溶剤のシルバーの広範囲、久しぶりに緊張します😃

 

慣れって怖くて、水性に慣れてきたらシルバーもそうなんですがメタリックは水性楽なんですよ😅

 

ムラにならないしボカシ楽だしね!

 

 

 

 

何時ものいってみましょう!

 

 Sikkens Autobase Puls‼️

 

Autobaseは50%希釈なので11月終わりですが15〜16度位だったのでMediumとSlow半々で希釈しました。

 

 

f:id:kaoru9190:20221224022028j:image

 

ベースコートは、SATAjet X5500 HVLP 1.3i

 


f:id:kaoru9190:20221224022032j:image

 

クリヤーは、Auto Clear pro Express‼️

クリヤー、SATAjet 5000B RP1.3

 

ブツも少なく比較に綺麗に塗れました。

 

ちょいとCピラーがリッチな肌になったのが気に入りませんでした。

 

 

無事納車しましたが、最初の方で書きましたが中古ドア使ったんですがこれがまたチリが合わなくて組み付けでマジハマった仕事でした💦💦

 

 

スライドの後ろ側が中に入ってしまってクォーターと高さが出なくてね😅

 

 

保管条件なのか?上と下はバッチリ合うんですが真ん中だけ中に入ってしまって弓なりって言うのかなぁ😂

 

 

年末になるにつれて色々ありますね😉

 

 

 

年末バタバタしていてなかなか投稿出来ないで申し訳ありません🤦‍♂️

 

 

 

 

 

何時もお立ち寄り頂きありがとうございます🙏

 

 

 

Fun to Paint !!

tan-bo🤭

 

 

 

 

See you Next・・・👋