塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

パステルカラー

仕事の方はかなり追っかけられて来た感じでカレンダーとにらめっこしながらになりつつあります!

 

 

そんな中で大型車両に結構使われているパステルカラーがウチには結構入って来ます!

 

 

 

f:id:kaoru9190:20181207124550j:image

本当に化け色って感じで、色登りでガラリと変わる色ですね!

 

 

じつはこの修理箇所2回失敗して3度目の正直って感じで決めました!

 

 

いつもは、1液の塗料を使用して失敗もなかったんですけど、メーカーの新車だとクリヤーがかかって無いので今回はチャレンジしたのです。

 

 

が失敗(・_・;

 

そして悔しくて2回目も2液で行きましたが乾燥かけたら白と青のまだら模様_| ̄|○

 

撃沈(泣)

 

3度目は流石にもう1液で行き万事休すε-(´∀`; )

 


f:id:kaoru9190:20181207125711j:image

外出して観てみても違和感なくボカせたかな⁇

 

2液だと、どうしてもボカシ際の顔料が少なくなってしまい色決めエリアとボカシエリアの顔料差が出て登りのスピードが変わってしまい登り切る前に固まってしまうのかな?

 

後はハードナーが悪さしてくるんだろうね!

 

 

確かに今回気温が下がる夕方だったので速乾使ったんだよね!

 

 

やはりこういう色は遅く遅くがスタンダードな考え方なんだろうね!

 

 

うーん深いなぁ(苦笑)

 

 

1液の時は今回はアンダークリヤー打って希釈無しでボカシました!

 

 

いつもはそうしています!

 

 

理にかなっているといえばかなっているのかな?

 

 

クリヤーまでのオフタイムをじっくりとってからのクリヤーでした!!

 

 

 

まだまだ勉強っすね(╹◡╹)

 

 

f:id:kaoru9190:20181207131457j:image

余談ですがWS400のロータスとベースの色似てます!

 

もちろんベースはロータスで行きました(爆笑)

 

Thank you for reading to the end‼️

 

No Painting!!No My Life!!

 

 

See you again・・・