塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

結局今日も夕方から笑

結局、マスキングやっていたら夕方になってしまいました😅

 

 

夕方から左側面塗りました‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20220123005052j:image
f:id:kaoru9190:20220123005058j:image
f:id:kaoru9190:20220123005049j:image
f:id:kaoru9190:20220123005054j:image

 

昨日より1度高い4度でした‼️

 

1度で少し暖かく感じました笑

 

ハイロックeco

 主剤:100

ハードナー速乾:25%・反応促進剤0.3%

シンナー:1〜2回 40%、仕上げ45%

 

シンナーは速乾ストレートで1〜2回で色決め‼️

 

仕上げで45%にして速乾:標準、3:1で仕上げました。

 

色決めは速乾ストレートだったのでレストは昨日より早く10分にしました。

 

 

 

f:id:kaoru9190:20220123010510j:image

 

f:id:kaoru9190:20220123010518j:image

 

 

年末、昨日と今日このSATA jet1000KRPというスプレーガンを使って来たんですがSATAにしてはずいぶん大人しいと言うか0.8口径という事もあってか?イマイチスッキリしない感があってモヤモヤしていました。

 

年末はエアー圧Adam2の数値2.0barで使っていたんですが昨日から0.2bar上げて2.2barで塗ったらかなり感じが良くなって来ました😉

 

 

センターカップSATAjetの方が歯切れの良い音するのでイマイチスッキリしなかったんですよね🤔

 

 

センターカップのSATAjetのRPで2.0barなので自分は1000Kもそこからスタートしましたがやはり圧送式は違ったようです!!

 

 

SATAのアプリケーションで調べたらまさかの2.5barでした😅

 

固定観念ってやつだなぁ😰

 

ちゃんと説明書読んでから使いましょう?

 

 

これアメリカの知人が新品未使用品を探してくれて送ってくれた物で、箱無しだったので説明書無かったんですよね😉

f:id:kaoru9190:20220123010617j:image

しかしAdam2は、便利で正確な数字出します!!

 

 

それでもって今日は2.5barで塗りました。

 

たった0.2barでの変化で気づけた事が自分では数スプレーガンを使って来て糧になっているんだと思った出来事した‼️

 

そこから0.3bar上がるとまるで別物になりました😊

 

というか?それがスタンダードですね😅

 

 

 

ただ今回に関していえば下調べしなくて肌で感じられて良かったって思っています。

 

 

吐出が昨日が仕上げの時点で全閉〜2回転、今日は1.5回転でした!!

 

昨日はあまりにも気温が低いので1回転と1/4で絞り気味にスタートして膜圧が足りないので仕上げで2回転迄上げていきましたが、今日は1.5回転固定で3回決めで帳尻合わせました‼️

 

タンク内圧力は1.2キロ位です。

 

夏場は1.5キロ位でも良いかもしれないですね!

 

やはりSATAは燃費も良いですね!塗着効率65%はダテじゃない😉

 

また一段と圧送式が面白くなって来ました😉

 

昨日から腱鞘炎と肘痛が酷くなって来ました😥

 

 

デザイン編へ続く👋

 

 

See you Next・・・

 

 

いつもお付き合い頂きありがとうございます🙏