塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

久しぶりにジャジャ馬と出会いました!!

 

 

今年の意気込みの現れでもあるかと思う位気合い入れて購入した! !

Walcom GENESI CABONIO360 EVO GEO

というモデルを下ろしたので初打ちの感想を少し紹介したいと思います😉

f:id:kaoru9190:20230304021740j:image
f:id:kaoru9190:20230304021744j:image

ちょいとノズルの形が変わっております。

 

私の真骨頂、アネストイワタ WS400Vスリットとも違う感じですね!

 

まずは AXALTA Centari 6000でデビューさせました。

 

TOYOTA218 ブラックマイカですね‼️

 

f:id:kaoru9190:20230304021946j:image
f:id:kaoru9190:20230304021949j:image

路線バスのバンパーのベース塗ってみました。

 

 

 

主なこのスプレーガンの仕様です‼️

 

Walcom GENESI CABONIO 360 EVO GEO

 

f:id:kaoru9190:20230304101538j:image

写真にもあるように口径1.3‼️

 

ベース、クリヤーとのすみわけはなくHVLPのカテゴリに入るとの事ですね!

 

 

今回はスプレーガン本体、デジタルゲージセットというヤツを取り寄せました😀

 

 

今回の主な塗装仕様‼️

 

パターン全開‼️

 

吐出全閉から2.5回転開け‼️

 

エアー圧2bar‼️

 

 

ベース塗った感じなんですがやたらと抜けが早いような気がしました。

 

そして今まで見たことない感じの塗り肌感😮

 

 

なんか渦巻いてるような波打っているような感じとでも言っておきます😅

 

 

抜けに関しては、薄膜なんでしょうね!

 

薄膜だった為クリヤーもベースに喰われる事なく艶持っていかれずに良い感じでした😊

 

 

 

一応HVLPに位置付けられているようなので思っていたイメージが全然違ったなぁ😅

 

 

かと言ってHVLPの感じとは違うし🤔

 

 

 

溶剤に関しては気温に対してやや遅めのセットアップが間違いないかな⁉️

 

 

最近の各メーカーのモデルのスプレーガンの初打ちでは、初っ端から使いやすいしいきなりパフォーマンスが出せていける物が多かったんだけどこれは久しぶりにジャジャ馬というか?何というか?言葉に困ります😩

 

 

まず一言で言うなら、掴みどころが無いスプレーガン😅

 

 

 

これは最近には珍しく物にする迄❓良い所を見つける迄時間かかりますね😥

 

 

 

因みにお値段も、HTEシリーズ、HVLPに比べて設定高いです😵

 

 

 

 

ブログも珍しく、次回に続く! !

 

 

 

次回は水性初打ち編🙄

 

苦労したらしい😅

 

 

Fun to Paint ! !

tan-bo🥱

 

 

 

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙏