塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

日野リエッセ2 AXALTA Refinish

お疲れ様です。

 

台風凄い勢力ですね🌫🌫

 

気をつけてください‼️

 

今週は先週末から入っていた日野リエッセのリヤの事故‼️

 

時間がなくて大変でした😅

 

 

f:id:kaoru9190:20220918213758j:image
f:id:kaoru9190:20220918213754j:image

 

1番硬い所当てて来ました😰

 

 

f:id:kaoru9190:20220918213901j:image

荒出し後、鈑金からのパテ処理‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20220918214305j:image

 

カーボンパテからのポリパテ‼️

 

結構面だしは場所が場所で出しやすかったです。

 

f:id:kaoru9190:20220918214745j:image

 

サフェーサー後、シーリング入れ直して塗装です。

 

脱脂後、ベースコート塗っていきます。

 

 

ベースコートCentari 6000 トヨタ1E7!!

主剤:BK220:シンナーJAB 385

100:10:35

 

スプレーガン‼️

SATAjet 5000B HVLP 1.3

 

f:id:kaoru9190:20220918215854j:image
f:id:kaoru9190:20220918215850j:image

 

 

f:id:kaoru9190:20220918214859j:image

色決め2回〜ボカシ塗装‼️

 

写真はボカシ迄終わった所なんですが、夕方からの塗装だったのでウチは山に囲まれている為昼間暑いと湿度がめちゃくちゃ上がるのでブラッシングが出ました。写真じゃわからないと思いますが😅

ベースコート後、10分ほど熱入れて焼きました。

 

熱入れればすぐ消えます。

 

 

そこからクリヤーです‼️

 

今回もMSプロダクティブクリヤー685Sです。

 

685S:XK206:JAB385

100:37:30

 

f:id:kaoru9190:20220918221536j:image
f:id:kaoru9190:20220918221543j:image
f:id:kaoru9190:20220918221539j:image

 

配合でAM13シルバーが入っていると蛍光灯の反射だと濃くなりますね!

 

クリヤー塗る前は暗くして調色ライトで確認してからのクリヤー塗りました。

 

スプレーガンSATAjet5000B RP 1.2‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20220918222139j:image
f:id:kaoru9190:20220918222143j:image

 

685Sはシンナー結構入るわりに塗りやすい感じですね!

 

塗装時25度位だったのでXK206だと遅いかな?って思ったんですが、MPVの時指触がやや速く感じたのと、ベースでブラッシング出たので遅く遅く行こうと思いました。

 

MPV塗って感覚が少しわかっていたので1発目から塗り込んでいきました。

 

スプレーガンのセッティングは全閉から2.5回転開けで塗りました。

 

 

2回目は、さらにゆっくりと塗り込んでいきました。

 

 

そしてバンパーはブースで塗装しました‼️

 

ベースは本体の残りでいきました。

 

クリヤーは、バンパーはブース内って事もありハードナーはXK205標準ハードナー使いました。シンナーはJAB385遅乾シンナーですね。

 

 

f:id:kaoru9190:20220918224010j:image

 

スプレーガン

 

ベースコート‼️

Walcom CABONIO360 HTE1.2ベース

 

クリヤー‼️

Walcom CABONIO360 HTE1.3クリヤー


f:id:kaoru9190:20220918224007j:image

 

 

SATA jetWalcomもそうですが、ベースもクリヤーも吐出があるので凄い気持ち良く塗れますね😉

どちらも、本当に素晴らしいスペック持っています。

 

最近塗装時トリガーオンして握りっぱなしだったんですがそのトリガーの握り方?を少し変えています。何か?ここ数年これで良いんだと言うスタイルをここで止まってないで変えないといけないなぁと思ってね!!

 

長く染みついた事を変えるのって勇気のいる事だと思うんですけど、もう1段階段登れるかな⁉️って欲かいてます😉

(ブログでも書いてますが2〜3年前からスランプ長いトンネルに入ってしまいやっとこ出口出て安定して来たのでやめれば良いのにね)

 

 

なんていうかカッコよく言うと、その先がみたくなったみたいな⁉️

 

ただなんとなくですが良い感じで塗り肌、ミストコントロールができている気がします🙂

 

 

頭の中で整理して上手く説明できるようになったら書きたいと思います。

 

 

長々とすみません😥

 

 

 

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙏

 

Fun to Paint!!

 

 

tan-bo🤭

 

 

 

See you Next・・・👋

 

 

 

関連記事はこちら💁🏻‍♂️

2K MSプロダクティブクリヤー 685S!! | たん坊のFun to Paint!