塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

小さい物でも使ってナンボ!!

 

 

 

路線バスのリヤバンパーコーナーのタッチアップ☺️

 

 

何時もならすかさず、ミニガンを手にして塗装を楽しむんですが今回はどうも頭にそれが無かった🙂

 

 

f:id:kaoru9190:20230202013518j:image

 

これだけの塗装だったので最近のセオリーだとミニガン確定です👍

 

 

コイツの塗装準備していたら何処からか声が聞こえた気がしました。

 

 

小さい物でも昔みたいに主力のスプレーガンで塗りなさいと!!

 

小さいワークこそ、ガンコントロールの練習になるといつの日にか聞いた声だった。

 

 

周りを見渡すももちろん人はいない‼️

 

 

確かに最近はミニガンのスペックが上がって来て用途的に必要性を重視して使用する事が多いですね‼️

 

 

したがって主戦のガンで今回はいきました😉

 

 

f:id:kaoru9190:20230203023941j:image
f:id:kaoru9190:20230203023945j:image

 

新しく仲間入りした

Walcom GENESI CABONIO360 evo🇮🇹

 

ベースコートHTE1.3 !!

 

Autobase Puls !!

 

 

小さい面積でこのクラスのスプレーガンだと通常のエアー圧だともちろん過大になってしまいます。エアー落として吹く感じにはなります。

 

 

ドロップコートにならない所を探し微粒化するエアー圧探して色決めしていくドロップコートするのであればそのキャパを残しておかない行けないからね!!

 

ただこの面積だとドロップコートするまでには至らないけど😉

 

 

 

barで今回は1.45bar位で塗りました。

 

僕が1.45barだと通常の塗装でドロップコートするエアー圧位です😉

 

それでもWalcomは微粒化してくれます。もちろん塗面にはドロップコートとは異なりかなり近づけて吹きますけど!

 

クリヤーも⁉️

Walcom alluminio HTE1.3 Clear !!

 

 

f:id:kaoru9190:20230203085907j:image
f:id:kaoru9190:20230203085910j:imagel
f:id:kaoru9190:20230203085914j:image

 

Sikkens Autoclear pro Express !!

 

 

こちらも塗装条件はほぼ同じ条件ですね! 

ただベースと違いクリヤーは肉持ち感、艶を出さなくてならないのでよく見ながら塗る事を心がけていきました。

 

 

あとは、狙う肌になるように神頼み 笑笑

 

 

 

ウソウソ、狙っている肌に近づけるように吐出と運行速度、トリガーのコントロールこれの組み合わせが大事かな?

 

ミニガンだったら、トリガー握りっぱなしで問題無いですが😅

 

 

f:id:kaoru9190:20230203091013j:image

ブロックで行ったんですがまぁまぁ調色も上手くいってこれなら良いのでは? 

 

 

 

しかし、あの声の主は⁉️

 

 

明らかに僕の今がある方のドスの効いた声の方でした😌

 

 

最近、商社様からデモ依頼や舶来製のスプレーガンが入って来ると色々触る機会が増えてます、趣味って事もありスプレーガンを色々と購入も勿論しているんですが、少し落ち着いて主戦のガンの力を使って技術を上げなさいって感じさせられました。

 

 

自分のピース🧩は使いきらないほど整っているので、今年はじっくりと使い込んでいく年にしたいと思います👍

 

 

そして今迄以上にレビューして、少しでもみなさんの参考になればと思っています🙇‍♂️

 

 

 

スプレーガン等で、気になる事がありましたら遠慮なくコメント下さい👌

 

 

 

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます🙏

 

 

Fun to Paint !!

 

tan-bo 🥱

 

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20230203093454j:image