塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

最近のクリヤー事情

昨日はあまり天気良くない日曜日でしたね!

 

昨日は、水性でトヨタのコースターのリヤバンパー吹きました!

 

水性塗料って本当に生き物だね!

 

吹いている途中で雨が降り始めたら乾きが一気に遅くなってしまいました!

 

 

なんとか綺麗に塗れましたけどね笑笑

 

 

ベースコートの上に乗せるクリヤーについて、今Garage丹生で最も使用頻度の高い2メーカーのクリヤーのお話‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20181105170035j:image

 

 

 

AXALTAの方が白い缶の679クリヤー‼️

 

Sikkensの方は薄紫色のクリヤー‼️

 

 この2缶のクリヤーが今一番気に入って使っています!

 

AXALTAに関しては僕をずっとけん引してきた696S!!

 

シンナー希釈無しのタイプで肌も艶も申し分ないクリヤーです。

 

まだまだ車種別で使ってますけどね!!

 

軽自動車やコンパクトカーが多くなってきてみたいな流れですかね!

 

696Sだとその辺りの車だとややリッチな感じになってしまうんですよ(泣き)

 

後は使っている方はご存じかと思いますが磨きが大変です(泣き)

 

完全硬化後はガラスのようにカチカチですからねぇ!!

 

679Sはシンナー希釈もするので肌作りしやすいし、乾きも696Sより早く磨きも楽ですね。

艶に関しても国産の3:1の物に比べて全然良いですしね!

 

 

Sikkennsのラピッドクリヤーは塗料メーカーのデモで見て早く乾いて艶も肌も綺麗だった!

 

塗料セット購入時から使わせていただいております!!

 

なんせ仕上がり綺麗だよ(笑)

 

 

2:1だから綺麗でシマリ早くてオールラウンドプレーヤーですよ!

 

かと言って今年の夏場も全然いけたしね!!

 

2:1という信頼もあります!

 

f:id:kaoru9190:20181105165957j:image

 

⬆️は昨日のトヨタコースターのオートウェーブの上に乗せたラピッドクリヤー‼️

 

 

自分的には、この2ラインが似たような感じの仕上がりになるので必然とこの2ラインがレギュラーかな?

 

おっと、忘れてはいけないG2-4500がラピッドには近い気がしますけど‼️

 

これもまた良く使いますね笑笑

 

AXALTAはクリヤーのラインナップ有り過ぎ(泣き)

 

 

Thank you for reading to the end!!

 

No painting!!No My Life!!

 

See you again・・・