塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

スプレーガンの話し

ペインターのみなさんがやはり一番気にかける道具、それはスプレーガン!!

 

このネタ自分も1番好きなネタ(笑)

 

みなさんは何を基準にガン買われているんだろうな?

 

形、値段、好きなメーカー、使用目的、重さ、色、柄、塗料メーカーの推奨!!

 

人それぞれあると思う。

 

自分の仲良くさせていただいているペインターの方々は変チクリンが多い(笑)

 

 

変というよりも、その人なりのこだわりをちゃんと持っている!

 

 

 

自分は外資系の塗料を使っている事もあり、またワークも大きい物も多いので今は圧倒的にセンターカップのハイエンドモデルを多く所持しております!

 

スプレーガンの各詳細は後日書きます。

 

ある和歌山のカリスマbloggerの方と昨日も1時間くらい話しをしましたがその方は自分以上にガンに対しての引き出しがある。

 

ただ、話しをしていて彼とは共通点好みもだいぶ合う!

 

自分と彼が唯一合わないのが、ドイツのSATAJETというメーカー!!

 

ウチのメジャーリーガー選手たち(笑)

f:id:kaoru9190:20180623021741j:image
f:id:kaoru9190:20180623021737j:image

彼はSATAはスプレーガンのKINGだという。

それに違うガンで闘いたいと思っているとのこと!

 

このウチのメジャーリーガーに対しての詳細は長くなるのでまた後日ゆっくりと書きます。

 

そして1番話しが合うというかお互いが1番好きなんだろうねこちらのスプレーガン!!

 

f:id:kaoru9190:20180623021703j:image
f:id:kaoru9190:20180623021659j:image

昨日下ろしたばかりの2丁!!

 

ペインターならみなさん知ってるかな?

 

ANEST IWATA   WS400‼︎

 

詳細はこちらもまた後日(笑)

 

 

話しはそれましたがスプレーガンのネタ、書き始めたら長くなりますね(汗)

 

 

今、一般的に有名なメーカーはANEST IWATA、明治、DEVILBISS、SATA、SAGOLA、恵宏などが良く名前が出て来ます!

 

 

どのメーカーも、現在の実車の塗装、塗料などに合わせて日々進化して来て新しいモデルも多数出して来てます!

 

 

お金があれば、新しいもの端から買って試せばいいんだろうけど幾らあっても足りないですよね!

 

 

新しいモデルとかは、ペインターにとってモチベーションの向上にもつながるので自分へのご褒美に増やしていければいいのかな?

 

 

ただ自分はあまり、新しいモデルのカラークリヤー用、メタリック、パール、ベース用、みたいな特化したモデルが出てますがあまり好きじゃないです。

 

 

昔の1丁で何でも吹けるみたいなモデルが好きです!

 

 

 

DEVILBISSのJGX502やまだANESTになる前のIWATAのW88、明治のファイナー2コイツら最高(笑)

 

 

ちなみにまだウチでは現役で働いてます!

 

 

まだまだ話しは長くなりますので今日はこのへんで(泣)

 

 

すみません自分の趣味の話ダラダラ書いてしまいまして!!

 

 

また、近々スプレーガンのネタ書いてみたいと思います!

 

 

というか?ブログのメインタイトルも⁉︎

 

 

THEスプレーガン!!

 

とかにしますかね(笑)

 

 

 

それは流石に・・・

 

 

Thank you for reading to  the end

 

 

 

See you again・・・