塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

Walcom

暑い暑いって言っていたらあっという間に8月も終わり(^^;

 

今月も路線バス塗っていましたよ!この暑さの中で塗るのは難しいと感じた8月でもありました!!

 

暑さより寒さの方が塗装のコントロールが楽だと思う今日この頃😃

 

 

7月位からひょんなことからイタリア🇮🇹のWalcomのスプレーガンが自分の手元に来ました!!

Walcom | Walmec S.p.A.

f:id:kaoru9190:20200901001203j:image
f:id:kaoru9190:20200901001200j:image
f:id:kaoru9190:20200901001156j:image

 

 

WalcomのGenesi Carbonio360!!

 

 

自分の手元に来たのはCarbonio 360のHTEのClear の1.4と言うモデル!!

 

現在もこのモデルで色々データを取っています。

 

 

f:id:kaoru9190:20200901002126j:image
f:id:kaoru9190:20200901002121j:image

 

Walcomってメーカーは今わなきMSジャパンがTD3とかやっていて何年か前から気になっていたモデルです!

 

 

このモデルが発売されて動画で金髪のねーちゃんが塗っているのを観てかなり使ってみたいと思いつつ今回の話しが来ました。

 

 

 

CarbonioのClearは、SATA jetの現行モデルの5500XでいうIパターンの長四角のフラットワイドパターンって言うパターンです!

 

SATAでいうとBase用が、楕円形のOパターンって事になりますね!!

 

 

海外だから水性塗料的な考えなのだろうね?

 

コッチだとフラットワイドでベースを薄くフラットにムラなく乗せていく感じで、そしてClearは、塗面に膜厚付けてガッツリ乗せていくみたいな考え方が一般的かと思います。

 

 

ただね!

そうとも言えないのが、アメーバブログを読んでくれている読者さんはご存知のアネストイワタさんの僕の大好きなWS400 Supernova!!

 

 

このモデルはBaseもClear もフラットワイドパターン!!(LSも一緒‼️)

 

 

そう考えるとメーカーそれぞれの考え方があるんでしょうね!

 

そんなんでBase用はHVLPもRPもWS400の方向に寄ってしまい気が付くとSATAjet5500Xは自然と自分の好みのフラットワイドパターンのIパターンが多いですね!

 

ただClearはSATAjetはやはり楕円形パターンのOパターンでパワフルにガッツリですよ!😍

 

 

話しが外れてしまいましたが、Walcom Genesi360この360ってガンの重さが360gって事らしい(^_−)−☆

 

Carbonio!!すなわちカーボン素材!!

 

軽いワケだよね!

 

僕は最初にこのガンを触った時にあるガンを直ぐに思い出した(謎)

 

アメブロ読んでいる人はわかったかな⁉️

 

 

このガンネタ!!長くなりそうなのでまた次回😅😅😅

 

 

因みに、WalcomのGenesi Carbonio 360!!

 

9月に自分が、面白そうだと思う口径のBase用、Clear用が来ます。

 

 

今の手元にある1.4のClear用は永久リース品なので😅😅😅

 

 

続きはまた次回😄

 

 

Thank you for reading to the end‼️

 

No Painting!No My Life!!

 

 

See you again・・・