塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

面倒くさいなぁ

最近よく聞かれる事が多いんだけどね?

 

SATAjetX5500のIとOのキャップとノズルの事!!

 

f:id:kaoru9190:20200412221320j:image

 

今、ウチにはこの3種類があります!!

 

 

Iは簡単に言えばフラットワイドパターン!!

ベースコートに向いていそうですかね?

 

他社のガンに例えるとアネスト岩田のWS400がこのパターンになるかな⁇

 

 

Oは楕円形のパターンでクリヤーやソリッドに向いていそうですね!

 

こちらも他社のガンに例えるとデビルビスのGTIpro LITEですかね!

 

 

最近はSATAの方でノズルファインダーってアプリが出ているので、今自分が使っているスプレーガンがsatajetだとどのノズルなのかわかりますので興味がある方はリンク貼っておきますので観てみて下さい。

※(注)サイドカップは無いですね!

 

 

‎「Nozzle Finder」をApp Storeで

 

僕はWS400が好きなんでIノズルがRP、HVLPと二つになってます。(実は、たまたまですけど😅)

RPの方が1.4IでHVLPの方は1.3Iですね!!

いずれも水性、溶剤のベースコートで使っています。

 

RP1.4Iはアクゾさんが水性のベースにとチョイスしてくれました。水性の濃いネタも難なく霧化してくれます。それと大型車のソリッドにも使っています。WSの少し力強い感じの出方で気持ち良くフラットで肉持ち感ある肌が出来ますよ!

 

 

 

HVLPの1.3Iは日本の代理店のワタベさんから買ったんですけど、ノズルファインダーをワタベさんが持っていてそれを見て自分で決めました😆

 

1番好きかな?1.3Iは元はWSBに当たるノズルみたいなので選んだんです😊

 

 

 

自分の好きなSATA jet 3000は、Oノズルになるので、RPの1.2Oを今クリヤーに使っています!!

アクゾさんが1.2Oはオートグリルプラス用にチョイスしてくれたんですけど、意外にもクリヤーが調子良いんですよね!

 

まぁ人それぞれの好みは違うのでね(#^.^#)

 

 

 

f:id:kaoru9190:20200412223512j:image
f:id:kaoru9190:20200412223515j:image

 

しかしながら、最近はSATA高すぎる💦💦💦

 

 

なんだか、来週辺りワタベさんが来ると言う噂が💦💦💦💦

 

 

しかしながらX5500カッコ良いですね😍

 

f:id:kaoru9190:20200412225954j:image
f:id:kaoru9190:20200412225958j:image

 

 

しかしながら、例えば1.3口径だけで、HVLPのOとI、RPのOとIで4種類もあるって事ですね😱

 

 

 

色々最近は種類がありすぎて面倒くさいですね😆

 

 

楽しいですけどね😀

 

全部試したら、スプレーガン破産🤣

 

 

そんなことで、お疲れ様でした👋

 

 

Thank you for reading to the end‼️

 

No Painting!!No My Life!!

 

See you again・・・