塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

これ塗ったのどなた様ですか?

これ塗ったの誰よぉ〜😩

 

はーいはい自分です😥

 

f:id:kaoru9190:20210116024539j:image

 

f:id:kaoru9190:20210116024607j:image

 

f:id:kaoru9190:20210116024651j:image

 

 

もうかれこれ塗ったの7年位前かな⁉️

 

ベースがシルバー(トヨタ1E7)なんですけどね!!

 

当時パナロックでベースクリヤーがハイパークリヤーの Sでした😊

 

 

ameblo.jp

 

これ塗った時の模様はこちらで☝☝

 

オーナー様いわく気あたり去年あたりからクリヤーが浮いて来たと言う事です😥

 

研ぎ出してみると完全に層間剥離だと判断しました😓

 

 

先程シルバーはパナロックって説明しましたが、青はBUS カラーという物が存在しましてBUSカラーの5015です‼️

 

 


f:id:kaoru9190:20210117131244j:image

f:id:kaoru9190:20210117131240j:image

かなり年季入っています‼️

自分が持っているのは2005年度版😅

(たしか最新は2014年度版で補色版が2016年度に出たと思います。)

 

 

当時は、約3万円位だったような気がします😓

 

 

話しは戻りますが、材料屋さんの関係もあり当時はこのBUSカラー5015を国産の塗料メーカーにて調色品を購入して塗りました。5:1の大型車用塗料です。

 

 

ベースを某国産の5:1でクリヤーがシルバーと同じロックさんの3:1という組み合わせでした‼️

 

 

おそらく一概には言え無いと思いますが、これが確率的に可能性が高いのか?と思います。

 

 

やはりベースとクリヤーのメーカーをかえてしまうと原因追求していく上でもわからなくなってしまいますね!これが原因だと言われてもハイとしか言え無い状況ですね!

 

 

最終的にバケ学の世界なのでね!頭の宜しく無い自分にはそちらの世界にはついていけないので最低限の保険はやはり同一メーカーで使用できる塗料の系統だと思います。

 

丁度この後ロックさんからハイロックエコが発売されて大型車の全塗装はそれに移行した為安定してます。

 

このBUS塗った時はまだ独立して大型車があまり無い時だったのでね!

 

 

今回はウチのシステムのSikkensのオートクリル プラスで塗装させていただきました😀

 

 

 

サンディングによる旧塗膜剥離後、カラービルドサフノンサン仕様で1膜シールからのオートクリルにて補修👍

 

 

 

f:id:kaoru9190:20210117134044j:image
f:id:kaoru9190:20210117134030j:image
f:id:kaoru9190:20210117134040j:image
f:id:kaoru9190:20210117134034j:image

 

 

オーナーさんが綺麗にしてますので現行車と変わり映えしないのでね!まだまだ大事に乗って下さい😀

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20210117134919j:image
シルバー部は錆びが出て来た為補修しました。

 

年数経っているBUSなのでね色々出てきますね😥


f:id:kaoru9190:20210117134756j:image
f:id:kaoru9190:20210117134807j:image

 

こちらはオートベースプラスにて😊

 

 

因みに丁度この頃を境に違うメーカーのコラボレーションは辞めております。何か!!トラブルが起こり辞めたわけじゃなくて材料屋さんの絡みや大型車はこうして行こうという考えがまとまったんだと思います。無論乗用車の方は2ブランドのメーカーが入っているので下地からトップ迄メーカー統一しております。

 

7年前だとまだまだ色々な材料試してみたかった時期だったですね😁

 

 

7年位の経年でこういう現象を目の当たりにできた事は凄いありがたいと思いました。

 

 やはりメーカー同一でベースからトップコートこれが最低限の保険ですね😊

 

また7年間綺麗にバスを運行させて頂いたオーナー様にも感謝ですね。無くなっていてもおかしくない年式ですからね😅

 

 

Thank you for reading to the end‼️

 

No Painting!!No My Life!!

 

See you again•••