塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

3MハイパフォーマンススプレーガンHVLP

お疲れ様です。

 

 

3MのハイパフォーマンススプレーガンHVLPの方のデモ機が来ましたのでご紹介がてら上げたいと思います。

 

Amebaの方で上げてありますが、もうちょっとだけ細かく書いていきたいと思います。

 

 

ameblo.jp

 

f:id:kaoru9190:20210530150633j:image

 

f:id:kaoru9190:20210530150703j:image

 

このスプレーガンノズル替えると重力式、圧送式に変更が可能になります。

 

パネルテストは重力式も圧送式も連休明けテスト済みです!

 

 

重力式はパネルテストでだいたいどんな物か?わかります😌

 

 

ただ、圧送式は広い範囲で塗装しないとわからないですね?

 

そんなことでたまたま、観光バスの側面の剥離するバスの下地の塗装があるので数少ないデモ機をそのタイミングで出していただきました😘

 

 

f:id:kaoru9190:20210530151542j:image

 

このスプレーガンのスペックが自分の保有する物と対等もしくはそれ以上、それ以下なのか?非常に楽しみです!

 

パネルテストの重力式のスペックがこのガンで出るとなると偉い事になりますね😎

 

もう既に軽さと言う面では、群を抜いてますからね😍

 

 

2日前の金曜日にエポキシプライマーとプライマーサフェーサーを吹いてテストしました😃

f:id:kaoru9190:20210530152602j:image

 

AXALTA840R エポキシプライマーサフェーサーのノンサンディング仕様‼️

 

f:id:kaoru9190:20210530150343j:image

エポキシプライマーは推奨ノズルは1.11.41.8と全てのノズルで対応なので、気温も高く粘度も高くて面積も広いので、試しに1.8でスタートしました。

f:id:kaoru9190:20210530153737j:image

 

自分がある意味期待というか?想像していた感じはジョバーって水道のように出てしまうんではないか?って感じを思っていたんですが、期待外れで普通に重力式の高口径のスプレーガンのように吐出しました😌

 

期待外れで良かった😀

 

ただやはり圧送式で加圧してますので、吐出は全閉からね1回転と1/4で充分でした‼️

 

タンク内圧力は1.0キロです!

 

からのAXALTAの別ブランドのSTANDOXVOCシステムフィラー‼️

 

このガンを借りていられるのは、週明け迄なのでプライマーサフェーサーは1.4使いました‼️

 

こちらは吐出は全閉から1回転と1/2です!

 

 

タンク内圧力はやはり1.0キロ!

 

圧送式で1.4だと車両で使っている人達からすればかなり大きい口径だと思うと思いますが1.4でも結構重力式みたいな感じで吹けました😳

 

f:id:kaoru9190:20210530155512j:image

f:id:kaoru9190:20210530155521j:image

この位フラットに吹けると研ぎも楽だと思う位の肌作れました。

 

 

しかしこのバスは、下地剤だけでも贅沢なバスです🙄

 

圧送式で更にHVLPという低圧のタイプは自分ではあまり良い印象が無いパターンなのでこのスプレーガンは、衝撃的でした。

 

 

それとHVLPの特性なのか?燃費が予想以上に良かったですね!

 

 

自分が圧送式で気にする所はパターンなんですが結構中割れして全開で使え無い物が多いんですけどこれは中割れもなく全開で使用できました😍

 

昨日ベースのホワイトを吹いたのですが、大型車という事もあり2液のダイレクトグロスのAutocryl Plusで行ったんです!

 

本吹きは使わない予定でしたが1.1がまだ使っていないので1発目だけ限定で行きました😃

 

吐出は、1回転と1/4で行きました。

 

 

タンク内圧力は1.0キロです。

 

予想以上に薄膜でしたね!

 

慣れたらこの時期でこの面積だと1.4でも面白いかな⁉️

 

 

か、1.1で1回転半くらい開けて攻めるか?ですね!

 

 

まだまだ幅を感じながらバトンタッチしましたよ😉

 

 

流石に仕上げ迄は怖くて行けなかったんですが、良い感じでした👌

 

 

やはり燃費が良いですね!それとなんと言ってもやはり軽い😅

 

 

本当HVLPの圧送式ってトラウマになっていたんですが、印象がガラリと変わりましたよ‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20210530161803j:image

このフォルムがやたらと自分ではカッコイイって思います😍

 

初めて使って思い通りにコントロールできる圧送式ってかなり良いんじゃ無いかと思います。

 

 

良い意味期待外れが多くて良いテストが出来ました😍

 

 

3Mの齋木さん何時もありがとうございます😊

 

 

買うのか?って聞かれたら⁉️

 

 

 

内緒で使っていると思います😆

 

 

 

僕の週末レポートでした😉

 

 

 

 Thank you for reading to the end!!

 

 

No Painting!!No My Life!!

 

 

See you again・・・