塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

Sikkens Refinish ダイハツX07

こないだの記事で鈑金中のタントの修理です。

 

f:id:kaoru9190:20230802234357j:image

主な内容は、右のスライドドア交換、リヤフェンダー鈑金修理ですね🧑🏽‍🔧

 

 

とにかく暑いので、作業捗らないですね💦💦

 

 

スライドドア着ける前にインナー塗装です‼️

 

f:id:kaoru9190:20230802234829j:image

 

インナー塗装するのに最近手元に届いた新たなアイテム導入‼️

f:id:kaoru9190:20230802235233j:image

ふふふッ🫢

待ってましたよぉ〜🥰

 

Walcom360TURE LIGHT🔦🔦🔦

 

f:id:kaoru9190:20230802235531j:image
f:id:kaoru9190:20230802235534j:image
f:id:kaoru9190:20230802235527j:image
f:id:kaoru9190:20230802234833j:image

 

これがまた明るくて良く見えるんだよなぁ😍

 

えらい気に入ってます😁

 

さて外装‼️

 

f:id:kaoru9190:20230803000416j:image

塗り出す前のブース内温度💦💦💦

 

 

 

Sikkens AutoWave MM2.0

希釈剤はAutoWaveは基本的に1種類しかないんですが、Sikkensから遅くした希釈剤いただきまして20%希釈です。

 

WalcomCABONIO360evo

HTE1.3base

 

f:id:kaoru9190:20230803001956j:image
f:id:kaoru9190:20230803001953j:image

去年までは夏場そして水性塗料だったら間違いなくHVLPの方を使っていたんですが、Walcomの方も推しているHTE(中圧)タイプをチョイスしました。

 

今、ちょうどアメブロで書いているんですが夏場対策で塗り方変えつつ作業しております。

 

リンク先貼っておきます👇👇👇

ameblo.jp

 

 

 

 

 

f:id:kaoru9190:20230802235928j:image
f:id:kaoru9190:20230802235932j:image

アンダークリヤー後1発目‼️

 

この夏場はフルトリガーで塗るようにチャレンジしてます。SATAWalcomの技術にWTBを通じて聞いていただいたら、スプレーガンの吐出のセットアップは先ずはフルオープンスタートとの両メーカーからの返答に、自分の中の何かが動かされた気がしました。去年の秋から近年の夏場の高温化の塗装を勉強してきました。

 

 

f:id:kaoru9190:20230803003822j:image

今回のスプレーガンのセットアップは、吐出全開、パターン全開です。

ガンの距離は塗面に対して8〜10センチと近目です。

2発でほぼ隠蔽して、オリエンテーションコート1回でベース終了‼️

 

 

 

 

クリヤー

AutoClear Express pro!!

P35ハードナー34%

リデューサ、

プラスリデューサエクストラスロー : 2

                         ➕

プラスリデューサスロー : 1

 

 

f:id:kaoru9190:20230803004919j:image

今回から、MPキャップ装着!!
f:id:kaoru9190:20230803004915j:image

 WalcomCABONIO 360 light

1.2クリヤーMP

 

 

クリヤーの方のセットアップも吐出全開、パターン全開、ガン距離12〜15センチの2発決めです。

 

 

f:id:kaoru9190:20230803005518j:image

f:id:kaoru9190:20230803005533j:image

 

良い感じに塗れました😁

軽の肌狙うのに3:1使いましたがやはりややリッチかなぁ😩

 

X07ギラギラ✨✨✨

 

乾燥していたのでややブツ多かったですね😅

 

 

 

f:id:kaoru9190:20230803010745j:image

完成〜㊗️

 

 

 

何時もお立ち寄りいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

tan-bo🥱