塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

圧送式でPremiumBusを塗りたくる

 

去年の秋から暮れまで長期間かかった仕事です!!

 

 

観光バスのPremiumバスを塗装させて頂きました😀

 

 

昔から良く知ってるオーナー様です☺️

 

 

とにかく綺麗好きなオーナー様なのでかなり気を使って作業させていただきました☺️

 

 

ただね!今観光バス業界はコロナの為、大変な事になっております😓

 

 

そんな中あえてバスを購入してバスを作ると言うので少しでも力になれたらな‼️と思い気合いも入った仕事でした😉

 

 

f:id:kaoru9190:20210131010250j:image

 

このバス観てあっ😲って思う人多いかも知れません🤫

 

 

これスーパーハイデッカーって言う1番大きい型のバスです😱

 

 

よく大型車はセンターカップが良いとか言っている方もいらっしゃるんですけど、塗れなくはないですよ決してただオールペンとか半ペタ塗りとかだとかったるいです🥱

 

 

そうなるともう、圧送式しか自分には思い浮かばないです。設備がそれなりに充実しているならエアーレスや静電ガンとかも有るんでしょうがね‼️

 

 

f:id:kaoru9190:20210131011103j:image

ウチの圧送式のアスリート達😍

 

 

とうとう本国のドイツ🇩🇪からSATA jet の圧送式が届きました🥰

 

 

去年の始めに届く予定でしたがちょうどこのバスの塗装のタイミングで入って来ました😉

 

 

 

f:id:kaoru9190:20210131011518j:image
f:id:kaoru9190:20210131011523j:image

 

f:id:kaoru9190:20210131011604j:image

 

もう強烈過ぎてヤバいです😍

 

そうそう、色はPremiumというだけあってダーク系の色でトヨタの221のブラキッシュアゲハフレークというカラーがベースになります👍

 

 

大型車のオールペンはほぼ最近はハイロックECOを使うんですけど、メーカー調色が出来ないとのことでなんとPremiumにふさわしい⁉️

 

 

 

AXALTA Cromax Centari使うことになりました😱😱😱

 

 

流石にCentari6000ではコスパが悪い為、600の方使いました😅

 

クリヤーは16キロ缶の680Sです。

 

 

材料代ヤバかったとだけお伝えしますのでご想像してください🤣🤣🤣🤣

 

 

f:id:kaoru9190:20210131014315j:image

エアコンのカバー外した所😉
f:id:kaoru9190:20210131014318j:image
f:id:kaoru9190:20210131014322j:image

このエリアが色が塗りにくいので先に塗装しました👍

 

 

元色が黄色なので染まりが悪いことに気づきました💦💦💦

 

ルーフのメインはとにかく塗装回数押さえたいのでCentari6000で下色入れてからの600で攻めていきました‼️

 

f:id:kaoru9190:20210131015051j:image

 

属性を揃えるのにBK220使用👍


f:id:kaoru9190:20210131015047j:image

 

ルーフも終わったところで今日はこの辺で👋

 

 

次は、いよいよ窓下です😅

 

 

Thank you for reading to the end‼️

 

No Painting!!No My Life!!

 

 

See you again・••