塗装屋たん坊の旅の途中 blog

No Painting!! No My Life!!

新旧コースター

8月の連休後からなかなか欠品で入って来なかった新旧のコースターの部品が一気に入って来てパネル交換のオンパレード😫

 

 

 

新型の方がやはり早く来ましたね!

 

パネル交換のコースターが並んでる😅

f:id:kaoru9190:20210914230249j:image

こちらのパネルは50のコースター‼️

実は6月から入庫して部品欠品でした🤦🏼
f:id:kaoru9190:20210914230252j:image

いやいやお客さんには、迷惑かけてしまいました😫

 

 

まずは70の現行の方が早く部品入ったので、先にパネル貼って塗装になりました😉

f:id:kaoru9190:20210915004929j:image

新車は一枚の鉄板で貼ってますが補給部品はリヤフェンダーの真ん中でパネルを繋ぐんですよね!1枚板だと流石に部品の輸送の問題なのか?部品代を稼ぐ為なのか?それはちとわかりませんが😅

 

f:id:kaoru9190:20210914231304j:image
f:id:kaoru9190:20210914231307j:image

 

トヨタ058‼️

 

今回はAXALTA Cromax Centari501の2液のモノコートです。

 

ウチでいうもう1ブランドのSIKKENSだとAutocrylPulsになりますね😉

 

 

f:id:kaoru9190:20210914233055j:image
f:id:kaoru9190:20210914233058j:image

 

SATA jet 5000B RP‼️

 

5500が出る前迄はずっとクリヤーで使っていたんですけど、去年あたりからベースに下ろしたんですけど調子がすこぶる良いんですよね😁

 

HVLPよりもRPの方が、変に気を使わないで塗装できるのでね!それでいて塗着効率65%😳

 

話しはそれてしまいましたが、2.5コートで決めました。

 

全閉から2回転と1/4、エアー圧2.0キロでスタート、仕上げの手前のコートのインターバル時でかなり肌が細かく良い状況だったのでリッチ感がオリジナルに足りないので近づけるように仕上げは2回転半にやや吐出をあけてエアー圧1.85キロやや落として塗り込みました‼️

 

Centari501は主剤:硬化剤:シンナ–、4:1:1いう調合割合ですね!

 

モノコートですが本当艶も良くてオリジナルよりグロスが出てしまいます😅

 

 

まぁ良しとしましょう👍

 

 

 

からの旧型の50のコースター‼️

 

 

こちらはまた次回にしましょう😉

 

 

 

See you again・・・👋